A dish cafe へようこそ






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


めずらしく :: 2012/05/10(Thu)


ふだんはほとんど菓子パンは焼かないのですが


なんとなく焼いてみたくなって

シナモンロールを焼いてみました。


001cr.jpg



自家製酵母ってお菓子系パンには向かないなあ、と

ずっと思っているのですが、


あっそうだ生地の製法変えてみたら?

卵や乳製品使わなくってもおいしく出来るかも。



ちなみに卵や乳製品、精白糖を使わないことにこだわるのは

酵母の風味やおいしさなどのよい所を、

卵や乳が奪ってしまうように思うから。


A dishのパンの材料は、基本的に

国産小麦粉・レーズン酵母元種・きび砂糖・天然海塩、だけ。

これを元に、フランスパン系にはきび砂糖を使わず、粉末麦芽を。

山食には少しだけバターを。これが唯一使用する乳製品です。

チーズクッペ生地には砂糖を入れず、なたね油を少し。


という具合に

とってもシンプルなパンなのです。



ですのでシナモンロールにも卵や乳製品は使わずに作ってみました。


「いつものパンとなんか違うような気がしないこともないかも」と

ほんのりと感じていただけるとうれしいです(^^/



今日は「ごろごろいちじくのパン」も焼きましたよ(^^



明日のケーキは

・キャラメルくるみのニューヨークチーズケーキ
・チョコレートシフォン


です



生パスタの試作&試食やってみました。

いい感じでできてますので、

来週からご提供始められるかもしれません。

このブログ&Facebookで告知いたしますので

よろしくお願いいたします。


では A dish cafeでお待ちしております(^^

++++++++++++++++++++++++++

A dish cafe

〒624-0945 京都府舞鶴市喜多817−3 みき助産院内
mail: bread@adishcafe.com

open: Mon.,Wed. and Fri.
10am to 3:30pm

++++++++++++++++++++++++++


  1. + cafe
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<生パスタ | top | 続々と・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adishcafe.blog.fc2.com/tb.php/20-a374baf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
